パソコンモルスター

パソコンとモルモットとハムスターの話題を


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4次元デジタル宇宙ビューアー Mitaka を スマフォHMDに3D表示する その1ですが、もっと簡単で遅延の少ない方法がありました。

それは Android端末で Microsoft Remote Desktop を使う方法です。

用意するの

Windows PC
 Mitakaを表示します。
 今回は Remote Desktop 接続が必要なので Windows 8.1 Professional等、Remote Desktop 接続ができるOSが必要です。
Androidスマフォ
 iPhoneでもできそうですが、持っていないので未確認です。
Wifi環境
 PCとスマフォの通信で使います。

スマフォをHMD化する物 前回と同じです。
 自分が使ったのは
  タオバイザー
   クラウドファンディングなので現在は入手不可能かと。
  上海問屋 スマートフォン用 ヘッドマウントディスプレイ DN-12690
   安価でいいのですが、自分の場合はフォーカスが合わなかったのでオススメできません...極薄スマフォならいいのでしょうか...?
 他には
  Google Cardboard
  ハコスコDX
  サンコースマホDEヴァーチャル3Dゴーグル
 などが該当すると思います。

必要なソフト
 PC用
  Mitaka
 Android用
  Microsoft Remote Desktop

以上です。

それでは手順です。
(1) Mitakaを起動する
 設定->立体視方式->左右分割 にしておきます。

(2) AndroidのRemote DesktopでIPアドレスを指定して接続
 あらかじめPCでIPアドレスを調べて、してください。

Mitakaの操作は ゲームパッドを使いました。

意外と簡単でしたね。

  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


道楽ハムスターで既報の通り
花ちゃんは☆になりました。

だいぶ大きくなってから家に来たので、
なんかあっという間でした。

最初きたときはまるっとしてぷくっとして
ちょっと太り気味かな?という感じでした。
ひま種の食べ過ぎかな。
うちではひま種はあまりやらないので
少しスリムになった。
でも歴代のハムに比べるとちょっとまるっとしてる。
エリンギに似てるよね。(^_^)

でかホイール、最初は調子よく走っていたけど
パイプを自分でふさいじゃって、走らなくなっちゃった。
普通のホイールも、他の子よりはまわさなかったかな?
運動はあまり好きではないらしい。(^_^)

おうちをなん種類かおいてみたものの
結局使わずじまい。
すみっこに寝ていたね。

人をかじらないところは
きすけといっしょ。
みんな良い子ばかりだね。

きすけと仲良くしてね。

  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

