パソコンモルスター

パソコンとモルモットとハムスターの話題を


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さんざんやって、直らなかったので、
こちらもOS再インストールからやった。

結局のところ LANが1つだったらすんなり動く。

有線LANと無線LANが2つ有効になっていると
うまく設定ができないようだ。
自分で設定を作れればいんだけど、まだよくわかっていない。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


忘れないように書いておく。

Visual Studio 2015 Update 2 は 再インストールしようと思って アンインストールしちゃだめだ。

再インストールしても UWP が作れない。
UWP作成エラー

NuGetの依存関係がおかしくなってしまう。
いろいろ調べたがよくわからなかった。

結局OSを入れ直すところからやった。

  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

4次元デジタル宇宙ビューアー Mitaka いろいろお世話になっています。

いつの間にか 3D表示ができるようになっていました。
そこで 最近 いろいろ出ている スマフォをHMD化する物を使って Mitakaの表示をスマフォHMDで3D化表示 にチャレンジしてみます。

---

結論から言うと、「遅延が多すぎて(2秒くらい) 実用的でない」
このことをご承知の上 お読みください。

それから コマンドラインを使いますので ある程度 PCの知識がある人向けになっています。

---

用意するの

Windows PC
 Mitakaを表示します。
Androidスマフォ
 iPhoneでもできそうですが、持っていないので未確認です。
Wifi環境
 PCとスマフォの通信で使います。

スマフォをHMD化する物
 自分が使ったのは
  タオバイザー
   クラウドファンディングなので現在は入手不可能かと。
  上海問屋 スマートフォン用 ヘッドマウントディスプレイ DN-12690
   安価でいいのですが、自分の場合はフォーカスが合わなかったのでオススメできません...極薄スマフォならいいのでしょうか...?
 他には
  Google Cardboard
  ハコスコDX
  サンコースマホDEヴァーチャル3Dゴーグル
 などが該当すると思います。

必要なソフト
 PC用
  Mitaka
  FFTsServer
   下の方に FFTsServer.jar があるのでそれをダウンロードしてください。
  FFMpeg
   Donwload->ウィンドウズのマーク->Windows Builds
    Zeranoe FFmpeg buildsから 自分のPCのOSに併せて 32-Bit Staticか 64-Bit Staticをダウンロードしてください。
  VLC media player
   PC版は必須ではないですが 確認用にダウンロードしてみてください。
 Android用
  VLC for Android beta


それでは手順です。
(1) Mitakaを起動する
 設定->立体視方式->左右分割 にしておきます。

(2) 配信サーバーを立ち上げる
 FFTsServer.jar を起動します。
  コマンドラインもしくはバッチファイル等記述して 起動してください。

   java -jar FFTsServer.jar 8080

   エラーになった場合は Java の 1.7 をインストールしてください。
   1.8が入っている人も 1.7が必要ですので インストールしてください。

(3) 画面をキャプチャーしてエンコード、配信サーバに送る
 ffmpegを解凍したらbinディレクトリに ffmpeg.exe がありますので、以下のコマンドで起動します。

  ffmpeg -f gdigrab -draw_mouse 1 -show_region 1 -framerate 30 -video_size 1920x1080 -offset_x 0 -offset_y 0 -i desktop -vcodec mpeg2video -b:v 8000k -pix_fmt yuv420p -f mpegts "http://localhost:8080/test.ts"

  解像度などパラメータは自分で調節してみてください。

(4) 配信できているかどうか PCで確かめる
 VLC media playerをPCで立ち上げてみて、配信されているかどうか確かめます。
  「ネットワークストリームを開く」で http://localhost:8080/test.ts を指定します。
 確認ができたら閉じてください。

(5)スマフォで表示する
 あらかじめPCのIPアドレスを調べます。自分はコマンドプロンプトでipconfigを実行してみています。
 スマフォのVLC media playerを立ち上げます。
 ネットワークストリームを開くで 開きます。IPアドレスは 自分の環境に合わせてください。

 http://192.168.1.6:8080/test.ts

表示できましたか?
表示できない場合は、Windowsファイアウォールなどを無効にしてみるとか試してみてください。

smaphohmd001


smaphohmd002

smaphohmd003


 

  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

Windows8について書くとか言って、かいてないじゃないかー

気がつけばWindows 10が出るとか言ってるよ...とひさびさに書いてみる。

  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

10ヶ月ぶりの投稿です。

ひさびさに メモ書きを再開したいと思います。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

