パソコンモルスター

パソコンとモルモットとハムスターの話題を


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妻が天体好きということで、

おととい 大人の科学マガジン  Vol.09 ( プラネタリウム ) を買いまして、

妻がいっしょうけんめい 付録 をつくってました。

そんでもってできたのがこれ。

08113001.jpg

なかなか いいですよ。

写真を撮るために バルブ解放 なんかを 初めて使ったりして、

楽しんでました。

バルブ解放というのは、シャッターをあけっぱなしにすることですな。


ついでにあそんでみたのがこれ。

08113002.jpg

バルブ解放にして、懐中電灯でかいてみました。





うちのカメラはEOS Kiss Digital Nですが、

バルブ解放するためには、こういうのがあったら楽です。



ロックがあるので、シャッターを開けっぱなしにできるんですよ。



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

RAMが 4GB になったということは、

32bit OSでは使えない1GBが余っているということで、

ちまたで噂の?Gavotte Ramdiskを設定してみる。


やりかたは  PC WATCH を参考にしました。


設定完了。

IEのテンポラリフォルダーに指定してみる。


PCが速くなったので、ネットの遅さが気になるようになった。(笑)





  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

えっちでーでーを RAID 0 にしたということは、

故障率が上がっているということで、

壊れたときのことをかんがえなきゃな?と思い、

ちょっと対策してみる。


Windows XPの回復コンソール

CD起動からもいけるが、一応インストールしておく。

インストール方法については、マイクロソフトのWebを参照。


Burt Pe Builder による CD起動ディスク

CDからWindowsを起動できるもの。

なにかあったときのために作ってみる。


どちらにせよ、RAID 0のHDDを参照するには

ドライバFDD から ドライバを読み込まないと いけない。


ま、それがわかっただけでもよしとするか...



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


08112501.jpg


九州地方に行きます。

新婚旅行。


最近はモバイルSuicaで新幹線ものれちゃうので、

切符はだいぶ使っていなかったですよ。


今度の旅行は、

妻が新幹線マニアということもあり(笑)

 高崎 → 東京 あさま
 東京 → 博多 のぞみ グリーン

次の日は

 リレーつばめ DXグリーン

その次の次の日は

 九州新幹線

ですよ。


水どうなみの移動です。(笑)

バスは・・・最後 空港までのバスだけです。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

そうなんですよ、まささん。

ブルーレイです、ブルーレイ。

ドリカム も ブルーレイになれば、MORE至福の時。

ブルーレイ でお願いしま?す。m(?_?)m


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


今日はツリーを飾りました。

08112401.jpg


ctree1_20081124154142.gif



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

他のPCの crystalmark が見たかったので

会社のPCをやってみました。(^_^);

08112312.jpg

DellのXPSなんちゃら
Windows Vista / E6600 / nForce4 / GeForce 7900 GS
ですね。


08112313.jpg

DellのOptiplexなんちゃら
Windows XP / E8400 / Q35 / GMA 3100
ですね。

あれ、G45よりQ35の方がよさげじゃないですかね。(・_・)


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

crystalmarkはこんな感じになりました。

08112311.jpg

Windows XP / E8400 / G45 / オンボードビデオ


3D以外は、OKですね。

なにかゲームをやりたくなったら、ビデオカードを買います。(笑)


雑感など。

P5Q-EMの付属CD、ドライブと相性がわるいのかWindows上でうまく読めません。(~_~)

ドライバのインストールプログラムも、やってるのかやっていないのかよくわからず、

使い勝手はいま一つですね。


インストールが終わればうまく動いているので、

いまのところはOKです。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

ものは試し。

組んでみましょう。


08112308.jpg

ケースはATX。マザボはmicroATX。

ちょっと寸足らずだけど、なんとか固定できました。



マザボ、CPU、メモリだけで電源いれてみたら、画面が出ました?。(^O^)/



HDD、FDD、CDなんかをつないで蓋をしめたら、失敗。(~_~)

08112309.jpg

LANのところの爪がちゃんと入っていない。(~_~)

やり直し。


で、で、で、RAIDはどうすんの?

マニュアルにはBIOSの設定をRAIDにするところは書いてあるけど、

RAIDボリュームを設定するところが書いてないじゃん...


むむむ、一瞬なにか表示されるな。
早くてわかんないぞ。


08112310.jpg


CTRL-I か。


CTRL-I で RAIDボリューム を設定するメニューがでて、

無事にRAID 0の設定ができました。


付属のCDを起動して、OSインストール用のRAIDドライバを作成し、

OSもインストールできました。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


08112307.jpg

だいぶ前に作った自作PC。

今回アップグレードするにあたって予算は5万円におさえたということで、
ケース、CD、電源、FDDは流用。

新しくするにあたって問題になりそうなのはこれ。

08112306.jpg

そう、電源。(写真失敗)

最近の電源は、24ピンらしい。

この古い電源は、20ピン。350W。


一応調べた結果、20ピンでも電源容量が間に合えば動くらしい。


ちょっと不安があるが、まぁやってみましょう。




  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ



新しいパーツはこうしました。

08112302.jpg

マザーボードはP5Q-EM。

ビデオカードを買う余裕がないので、オンボードビデオがついたやつと思って
G45を待っていたのです。

買う直前にGeForce9300だの9400だのが出たので
ちょっと迷いましたが、ビデオはカードを追加すればなんとかなると思い、
G45で決定。


08112303.jpg

CPUは、E8400。

FSBが速い方が速いという自論のもとに、FSB1333MHzを選択。
Quad Coreじゃないのは、予算の都合上ですかね....


08112305.jpg

メモリはおもいきって4GB。
Vistaにしたら2GBじゃたんないな?ということで。
今使っているのはXPなんですけどね。(笑)


08112304.jpg

ハードディスクは RAID 0 に挑戦ということで
500GB を2つにしてみました。
ちなみに、ST3500320ASです。


しめて消費税抜きで、5万円ぐらいです。


予算が3万円のときは、
マザボ+E7300+2GB RAMでいこうかなと思ったんですが、
我が家で動画編集がブームになったので、
もうちょっと出してみました。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

アップグレードする前のパソコンは、というとこんな感じ。

Pentium 4 2.4GHz

Intel 845G

RAM 512MB

RADEON 9800/PRO

RAIDなし

です。

まざぼはAX4GE Maxかな。


ちなみに CrystalMark

cmarkold.jpg

Video以外はだめだめですな。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


発注していた、パソコン部品が届いたようです。(^_^)

てっきり明日だと思ってました。早かったな?。



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

うちの ハムスター きすけくんですが、
病院に行ったところ、やっぱり アレルギー かも?ということでした。

原因はなんでしょうね。。。

 食事? ストレス? 床材?

床材はずっと同じものなので、大丈夫なような気がします。

ストレス?
すんごい びびり なので、最近はなるべく人のいない部屋に
おいているんですよね。

じゃあやっぱり 食事 ですかね・・・

しばらく食事には要注意ですな。



お医者さんから、 魚 チーズ 禁止令がでましたと。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ食事注意ということで


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


きすけくん、ちょっと 毛が薄くなってきてます。

調子わるいみたいです。


わきとか足の付け根とか、痒いみたいです。(~_~)


明日病院ですね。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


うちには2台のパソコンがありまして、
妻と自分それぞれ自作PCを使っているのですが、


やっと1台をアップグレードしようかと、今日ぽちりました。(^O^)/


妻の友達がパソコンを買ったということで...なんかうらやましくなって.....(笑)


といっても予算は3万円!・・・だったのですが、考え直して5万円!

はたしてアップグレードで速くなるのか!?
ならないのか?

おっ楽しみに?。



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

これがはむじゃんぷ!





きすけ はちゃんと キャッチ しましたよ。(^?^)


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ明日へジャンプ



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

携帯動画撮影中、

「なんで早く止めないん?」と妻に軽く怒られる。

「動画編集できないでしょ」ということなので、

家に帰ってから、

QTConverter



Windows ムービー メーカー

で編集できるよ、と伝授。


そうしたら、ものすごく難しいことを始める妻・・・

動画のけつを切るだけじゃなかったんかい。(~__~)



そんでもってできた動画がこちら


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

.NetFramework のプログラミング の話です。

今日、覚えたこと。

System.Collections.Queue

キューのクラス。
ずっと Array と Mutex をつかってキューを実装していたが、
このクラス1つで事足りるのが判明。

日々精進ですよ。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


昨日の 鉄腕DASH で、「カプラ」という 積み木みたいなものをやってましたね。

ちょっと気になる?。

値段がちょっと 高い ですね。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

DREAMS COME TRUE MUSIC BOX Vol.1 ?WINTER FANTASIA?買いましたよ?。

ドリカム純正のオルゴール調の曲です。

DCT STOREAmazon と で買うことができますが、DCT STOREの方は送料がかかってしまうので、Amazonがお勧めです。あとWINTER FANTASIAの会場でも買うことができるかな?

いよいよですね。WINTER FANTASIA。
俺はマリンメッセと代々木いきますよ?。






にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


今日は きゃべつ でも食べますか。

とりゃ?

とりゃ?。

よいしょ?

よいしょ?

うぉ?

うぉ?

むしゃむしゃ

むしゃむしゃ。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへきゃべつ食べよう


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


また昔の写真からです。
まだ2月。

くるみ

まだ くるみ をかじって食べることができなかったので、
割ってあげたっけ。

今はかじれるかな?

ちっさいでしょ

まだ ちっさい皿に 乗っかっることができます。
今ははみでちゃうよ。

そろそろおりたいんですけど

そろそろおりたいのかな?

おろしてくれ?

おりたいよ?。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへちっさいきすけにクリック



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

今日は 容疑者Xの献身 を見てきました。

そうだなぁ?。
日本の映画って感じですね。
もうちょっと テンポ よい展開だったらなと思います。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ松雪さんがよかったな


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

群馬県人ですが、

今日は L'amour のケーキ を食べました。

ここはなかなか おいしい のでお勧めです。

けーき

ラムール は 前橋 にありますよ。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへおいしそうだったらクリック


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


またまた昔の写真から。
今年の2月ぐらいです。

ふろではない

お風呂 ではないです。
家 の上部からでています。

よく上から出入りしていました。(笑)

うまい

きすけくん はすごく ねずみ顔 です。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへねずみ顔にクリック


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

今日、WOWWOW で レミーのおいしいレストラン を見ました。

おもしろかったです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ一応ねずみつながりということで


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


ハムスター の 回し車の カウンター の作り方、紹介します。

まず 万歩計 (歩数計) を用意します。
古いやつのほうがいいかも。

ほすうけい

万歩計 を 開けてみましょう。
電池が交換できるようになっていれば、簡単にあきますよ。

なか

右上 にみえるのが おもり ですね。

この おもり が下の 2つの黒い棒 に触れることによって
電流が流れ 歩数がカウントされます。

かうんと

こんな感じです。

その 黒い棒 に 導線 をつなぎます。
ホームセンターなんかで買えます。

せつぞく

一応 ビニールテープ を貼って 導線が取れないように、
おもりが動かないようにしておきましょう。

とめておく

蓋の裏に穴をあけ、導線を通しておきましょう。


あとは 回し車 がまわったときに 導線が導通すればいいわけです。
それにはリードスイッチ というものを使います。

リードスイッチ

リードスイッチ に 磁石 が近づくと、スイッチがONになり、導通します。
仕組み は このへん をみてください。

秋葉のお店に通販で購入しました。

こんな感じでつくれますよ?。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへつくれましたか??


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


ちゃんとおうちに寝ないことを 野良寝 というらしいですな。

きすけくん はうちにとって2代目の ハムスター なんですが、
先代は きちんとさん だったので、うちに入って寝るタイプだったのです。

きすけくんは たまに 野良寝 をします。

まだ ちいっさい ころ。

のらね

おっとこのこ ですな。

のぞき?

きすけくん は、ずぼら なタイプですか。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←きちんとさんもずぼらさんもクリック



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

