パソコンモルスター

パソコンとモルモットとハムスターの話題を


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P5Q-EM ですが、安定して使えるようになってきたので
Vista 64を入れてみます。
SP2評価版ですな。
初めての64bit OSです。

インストールは難なく終了。

08121303.jpg

さて....

08121301.jpg

やはり不明なデバイスがでました。(笑)

ひとつは、Pasoriでしたのでドライバを入れました。
マルチメディア ビデオ コントローラはキャプチャカードで、
これはドライバがないので諦め、です。

残る1つ、32bitXPではASUS Probe?でなくなったやつかと思われるのですが、
なぜかProbe?のソフトはインストールできず。64bitにも対応してそうなんですがね。

ぐぐった結果、マニュアルでいれれば不明ではなくなるもよう。
やってみました。

08121304.jpg

インストール途中、ワーニングになりますが、無視。
一応、ドライバは認識されて不明ではなくなりました。


64bitのソフトですが、あんまり多くないですね。
とりあえず、今の使い方だったら64bit OSでも
いけそうですな。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


今回2度目となる、P5Q-EM。

付属のCDでのインストールがあまりよくなかったので、
今回はダウンロード済みの新しいドライバからインストールすることに。


そしたら、ドライバのインストールされないデバイスが2つ残る。

むむむ。

ネットで検索したらけっこうそういう人がいるみたいでした。


1つは
High Difinition なんちゃら
もうひとつは
不明なデバイス


High Difinition なんちゃらの方は、
IntelのディスプレイドライバのディレクトリにHDMIがあって、
そのドライバでした。

もうひとつの不明なデバイスは、
ASUS の PC Probe?をインストールするとなくなるということなので
ソフトをダウンロードしてインストールしたらなくなりました。


ドライバのインストール順番によって、
このような読み込まれないドライバが残る結果になるらしいです。

前回はならなかったので、
そのあたりは付属のCDはうまくやっているようですな。


とりあえず、インストールも完了して、
快適になりました。




  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

妻のPCをアップグレードし、快適になったら、
自分のPCが遅いのが我慢できなくなりました。(笑)

でもって、自分のPCもアップグレード。

予算はないので、
あれこれ考えた末に 以前 と同じものに。(笑)

_MG_4553.jpg
マザーボードは P5Q-EM

_MG_4549.jpg
CPUはE8400

_MG_4552.jpg
メモリはDDR2-800 2GB x 2
前回はUMAXでしたが、在庫がないのでTranscendになりました。

_MG_4550.jpg
HDDはSEAGATE ST3500320AS x 2

_MG_4551.jpg
最近CDの書き込みが不調なので、DVDドライブも新調。
これでIDEの機器がなくなる。


ケースと電源、FDDは流用。

なので今回も不安材料は電源。
_MG_4554.jpg
やっぱり350Wでした。

一応組んでみる。
_MG_4556.jpg
やっぱりATXケースにmicroATXのボード。(笑)

とりあえず動きました。

問題点は次の日記で。



  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

