パソコンモルスター

パソコンとモルモットとハムスターの話題を


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
道楽ハムスターファンのみなさんには申し訳なかったです。
妻のリモート電源ボタンを作ったら
自分もほしくなっちゃって、またつくっちゃいました。

ほら、他人のいいもの見ると自分もほしくなっちゃうでしょ?。(笑)
それとパソコン位置移動で4時間ぐらいPC使えずでした。

09042702.jpg


09042701.jpg

自分の方はHDDランプもつけてみました。今回は LED延長部品(3個入り)390円 + 呼び鈴スイッチ 298円 + 余ってるLANケーブル + 熱収縮チューブ で作りました。

あまり凝ると PC JUMP START と同じになっちゃうので...(笑) いや、TWOTOP前橋に2000円で売っていましたので、これ買った方ができがいいと思います。

ま、たまには自分で作るのもいいもんですよ。

しかし、この呼び鈴のボタンってよくできてますよね。
押すの気持ちよくないですか?


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

机が広くなりましてね、
そしたらPC本体とLCD&キーボードが遠くなりまして、
電源のオフ/オンがやりにくくなってしまいました。

じゃ、電源スイッチを延長してみようかということで
挑戦してみました。


ようするに、マザーボード上の電源SWのコネクタから線をひっぱりだして
なんらかのスイッチにつなげればいいのです。
今回はついでに電源LEDもみれるように、ひっぱり出してみました。


用意するもの

09042502.jpg

PCのブラケット
ケーブルをどこかしらから外にださなきゃですから。

09042503.jpg

マザーボード上のヘッダピンに接続するコネクタ。
写真のは2ピン用ですが... 電源は2ピンでした。
POWER-LEDは3ピンでした?。(笑)
ばらタイプのほうがいいみたいですね。

ここまではパソコンショップでそろえました。
ここからはホームセンターです。

09042504.jpg

スイッチです。ピンポンをオスやつが手軽でいんじゃないでしょうか。
使ったのはこれではなく、四角いやつ。
(写真撮る前にばらしてしまったので)

09042505.jpg

あとはケーブルとLED。

あとは線をつなぐだけです。

できあがりはこちら。

09042506.jpg

最初からLEDがついているような仕上がりですが(笑)、
ねじ止め用の後ろ穴から電動ドリルで穴をあけて
LEDをつっこんだだけです。

これで遠くからサスペンド/レジュームできるようになりました。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


机来ました。

09042501.jpg

広くなりました。

  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

妻のブログがランキング1位になった記念?
というわけではないですが、
昨日はパソコン机を埼玉のIKEAまで買いにいってきました。
高崎から車で約2時間ですねぇ。

IKEA、初めて行きました。
自分で倉庫からものを引っ張りだしてレジにならぶという
システム、斬新ですね。

そのかわり、イスのアームが在庫ぎれだったので、
あとでいっしょに送って、と言ったのですが、
「予約とかないんですよ」とな。
「来週入ります」とかいわれてもなぁ...
結局イスのアームはあきらめ。

テーブルは大きいので配送してもらって、
椅子は持って帰ってきました。


こんな狭い環境だった。

09041901.jpg

ネットカフェ?

机はまだ届いていないので、椅子だけアップデート。

09041902.jpg

長時間パソコンできます。(^O^)/

  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

