パソコンモルスター

パソコンとモルモットとハムスターの話題を


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大阪公演は予定通り実施、だそうです!

行ってきます。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


仕事っぽい話になってしまいますが、
パソコンのシリアルポート、
起動時にDTR信号が変化しますよね。

あれを抑制するにはどうするか、という話です。

Windows XP/VISTAの場合です。
以下の2つを実施します。

(1)Boot.ini ファイルのオプションに /fastdetect をつける。

(2)COMポートのSkipEnumerationsを抑制する。COMポート毎に必要です。
(2)についてはKB:889045を参考にしてください。
または ここ を 参考にしてください。
SkipEnumerations に "FFFFFFFF" を指定します。

 レジストリの位置については、シリアルポートのハードウェアによってかわります。
標準のCOM1であれば、"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\ACPI\PNP0501\1"です。
 USB-シリアル変換であればUSB下にあります。
マルチシリアルポートのボードであれば、ENUM直下にあることもあります。
"COMX"(Xはポート番号"で検索するといいでしょう。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

ドリカムの大阪公演まであと11日。

いまのところ大阪公演のゆくえは未定。

やるのかやらないのか....

早く決まってほしいです。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

Windows 7 RCが公開されましたね。
P5Q-EM マシンに Windows 7 RC (64bit版)をいれてみました。

インストールはすんなりできました。

例によって、不明なデバイスですが...

001.jpg

βと同じでした。
1つはI/OデータのGV-MVP/RX3で、64bit版ドライバはないのであきらめます。
もう1つはFelicaリーダなので、ドライバを入れればなくなります。
もう一つは例の、ICH10R LPC Interfaceなんですが、
以前紹介したICH10R LPC Interfaceドライバを手動で入れる方法は間違いのようです。

不明なデバイスはICH10R LPC Interfaceの下にぶらさがっているいくつかのドライバのようです。

002.jpg


このなかの ATK0100 ACPI UTILITYというのが不明なデバイスになっているようです。
ASUSからATK0100 ACPI UTILITYのドライバをダウロードして、
それでドライバの更新をすればいいみたいです。

β版とRC版との違いはあまり感じませんが、
とりあえず常用しても大丈夫かな?というレベルです。

正式版がリリースされたら再インストールしなくちゃなんですがね。(笑)


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

