パソコンモルスター

パソコンとモルモットとハムスターの話題を


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人は十人十色といいますが、
ハムスターも性格が違って面白いですね。


うちの二匹。

昨日掃除をしまして、寝床用のキッチンペーパーを同じようにあげ、
そして今朝。




きちんと集めたそうすけ

Image061-2.jpg





それにたいしてこの方。

Image060-2.jpg

ことちゃん、
散らかったままですよ。(´Д`)


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

ことちゃんとそうすけのお引越しについてです。

いぜん花ちゃんように衣装ケースを改造しましたが、
それの改良版です。
作業はかな平さんと自分の共同作業です。

今回は側面のアクリル化にチャレンジ。
そして失敗。(>_<)

そうすけケージ失敗

割れちゃいました?。
ネジとアクリル板とガムテで補強してあります。


やはり横から出入りできる方がいいだろうということで
アクリルのくり抜きに挑戦。
そして失敗。(>_<)

SBSH0211-2.jpg

アクリルも割れちゃいましたので、細長いアクリルで補強&カバーしてあります。

まぁでも使えます。

SBSH0211-3.jpg
SBSH0225-2-2.jpg


扉は透明度が高くていまいちわかりませんな。(´Д`)

詳しい解説はそのうちかな平さんが書きますのでお待ちください。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

目覚まし時計を買いました。
こんなやつ。

4517228022586.jpg

SEIKO KR321W (色違いですが)ホームページ

実物はもうちょっとベージュに近い色をしています。

ポイントは、
・アラーム音の音量が変えられる (ただうるさいのは嫌い)
・アラーム時刻が1分単位で変えられる
・暗くなると秒針が止まる
・電波時計
です。

暗くなると秒針が止まる時計はなかなかないんですよ。
寝てるときは結構気になるので、ここ重要です。

amazonでは3300円です。お店でも3000円台ですね。

でもセブンネットショッピングで1980円です。
お買い得ですよ。届くのに2週間近くかかりましたが....(^_^;
http://www.7netshopping.jp/home/detail/-/accd/2101008211/subno/1


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

ひさびさにパソコンねたです。

頼まれまして、パソコン組みました。

Core i3 530
ASRock H55M Pro
PC3-10600 1GB x 2
HDD 500GB
DVD
キーボード
マウス
ケース
19インチワイド LCD
Windows 7 Home Premium

もろもろで6.7万円。
ショップパソコンより若干高い程度ですかね。

ちょうど1年前くらいに作った自分用のPCと比べると、値段は同じくらいでもだいぶ速くなっていますね。Windows 7のインストールが10分強で終わりました。
HDDもRAID 0にしていないのに、RAID 0にしている今のPCと同じくらい。これだったらRAIDにしなくてもいいです。

ベンチマークとりそこねた。もう梱包してしまった。

  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

自分で忘れないように、メモです。

Windows XP から Windows 7 に乗り換えたわけですが、なにが困るかというとmovie makerが無くなったことです。Windows 7ではLive movie makerを使うことになるのですが、Windows XPのMovie maker 2.Xからだいぶ機能が削減されており、道楽ハムスターでおなじみのあの字幕いっぱいの動画が作れません。

どうしているかというと、マイクロソフトのサイトからMovie maker 2.6をダウンロードしてインストールします。これで、XP上でのMovie makerと同じことができるようになります。
さて、Movie makerでは高ビットレートのプロファイルがないので、XP上であればMedia Encoderをインストールしてプロファイルを作るところなのですが、64bit Windows 7にはMedia Encoderをインストールすることができません。あらかじめXP上で作ってそれを"C:\Program Files (x86)\Movie Maker 2.6\Shared\profiles"にコピーするか、Windows 7上でXP MODEを起動し、そのXP上でMedia Encoderをインストールしてプロファイルを作ってWin7側にコピーします。
なぜかWindows 7上のMovie maker 2.6ではDVカメラからの取り込みができなかったので、その作業だけはLive movie makerで行っています。

とりあえずこれでかな平さんの作業もできるとうことで。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

えっと、ことちゃんとそうすけくんの2匹を新たにお迎えしました。

かな平さんから「飼いたいけど一匹に決められない。」とのメール。じゃあ「2匹にすれば」とメールしたところ、2匹お迎えすることになりました。

まだまだ小さいのであまり触れ合えないですが、毎日楽しくなりました。


さてTeam kanahey 工房では画像を使い回してあらたなるアプリを開発中です。
かな平さんはよろこんでいたので、完成したら公開したいと思います。


  にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

